多忙期間につき、更新休止中。

2019年01月14日

ゲームパッドとフットスイッチでPSO2を快適に遊びたいが・・・

スマホゲームにハマる前によくやり込んでいたPCゲームがありまして、そのタイトルが「PSO2」。

ここ最近クエストや新アイテムの種類が増えてアイテム整理が追いつかず徐々に面倒臭くなってフェードアウトしていたけど、数ヶ月前からUSBフットスイッチを導入していた事を思い出し、先程久々にログインしてみた。

ところが、PCゲームで普段使っているゲームパッドがPSO2内で一切動かせない現象に陥り色々と原因を探してみたところ、一つの結論に落ち着いた、という話が今回の記事。



周辺機器

モノはコチラ。まずはゲームパッド。

F310ゲームパッド - ロジクール

次にフットスイッチ。

メカニカルスイッチ搭載 USBフットペダルスイッチ 3ペダル グレー [RI-FP3MG] ≫ 有限会社 ルートアール (Route-R)

自分は普段PCゲームをやる時はゲームパッドを使う事が多いが、PSO2に至ってはゲームパッドだけではどうしても不便な所があり、それを解消する目的もあってフットスイッチを使えないか最近試そうと思った次第。

何度もゲームパッドを接続し直したり、PCを再起動掛けてみたり、「デバイスとプリンター」からゲームコントローラーの設定を規定値に戻したりもしたが、それでもダメだった。

そうして紆余曲折を経てたどり着いた結論が以下。

結論

フットスイッチをつなげたままPSO2を起動するとゲームパッドが動かない。

対策は至ってシンプルで、PSO2起動前に予めフットスイッチを外しておく事。起動後なら、改めてフットスイッチをつなげてもゲームパッドの認識状態は維持されるっぽい。

しかし、PSO2の起動のためにフットスイッチのUSB抜き差しはいちいち手間が掛かって困る。あらゆる操作をもっと快適にする目的でフットスイッチを導入したのに、これでは本末転倒ではないだろうか?

このままでは面倒臭すぎるので、もっと手軽な方法が欲しい。



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログランキング参加中

1日1回押してもらえると、管理人の記事更新のモチベが上がります。

にほんブログ村 ゲームブログへ
プロフィール

レイン望

このブログの管理人。そこそこのゲーマーでもあるが、DTMにも興味あり。

  • ライブドアブログ