多忙期間につき、更新休止中。

2019年01月23日

【物量譜面】イベント楽曲「スパイスパラダイス」周回中の感想

スパイス

周回してたらカレーメシが食べたくなってきた。(大嘘)



譜面

譜面Lvは8~28。master+でLv28となると一見簡単そうに見える。実際自分も簡単そうに見えた。しかし、実際にプレイしてみるとBPMの速さも相まってなかなか難しい譜面になっていて少し笑った。

まず初っ端から隣接付きのスライドでコンボカッターを仕掛けてくる。

スパイスLv28m1

バカじゃねーの?

お互いの指の位置を意識しないと判定が吸われてしまうので注意。そしてこのジグザグスライドは中盤、終盤でも同様に出現する。

他にも、

スパイスLv28m4

こんなものや、

スパイスLv28m24

こんなものも。

そして終盤にレッドチリがチリばめられていましたとさ。

スパイスLv28m53

感想

全体通して忙しい譜面で、フリックを中心に同じパターンを繰り返し捌く場面が多い印象。ルーチン化できればフルコンが楽になるかもしれない一方、逆に慣れないパターンで苦戦している人にとってはフルコンは厳しいかもしれない。

Lv28にしては29と同じくらいにやりごたえを感じる譜面だったが、隣接配置のブッコミだけはどうしても気に入らなかった。

あと、この記事を書く前にツイッターに上げてきたものを1つ。

以前にも「桜の風」の新master+でこれと同じような現象に遭遇した。

※こちらのツイートは、原因が分からなかった当時の出来事

今思えば、原因が分かってきた気がする。恐らくスキルブースト+判定強化の効果中、スライドノートの途中の判定が途切れたと思われる。

しかし、コンボ数が足りていないからフルコン扱いにならないのは仕方無いにしても、nice以下が出ていないのに何も表示が出ないというのは、なんかこうモヤッとする

スキルブースト+SSR判定強化の組み合わせでズルコンできる時代になっているわけだし、そろそろグルーヴコースターみたいに「no miss」表示があってもいいのでは?



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログランキング参加中

1日1回押してもらえると、管理人の記事更新のモチベが上がります。

にほんブログ村 ゲームブログへ
プロフィール

レイン望

このブログの管理人。そこそこのゲーマーでもあるが、DTMにも興味あり。

  • ライブドアブログ