多忙期間につき、更新休止中。

2019年02月24日

イベント曲「Needle Light」Lv29譜面の個人的な難所

ニードルライト

19回目のトライにて、なんとかフルコン・・・といっても、正確には判定強化に助けられた形となり、とどのつまりはズルコン。しかし、報酬を貰うためなら手段を選ばないのが自分であり、使えるものは躊躇わずに使う。

今回は判定強化が無ければ間違いなくコンボ数を切っていただろう個人的な難所を挙げていく。



フルコン

先ずは管理人のリザルトから。

過去記事にも書いた気がするが、最初にイベ曲に手をつけ始めた時はミラーの方がやりやすいと感じたものの、周回していくうちにミラー無しのパターンと比べ譜面捌きの精度が逆転している事に気付きミラー無しでの周回に切り替えた結果、上記のような結果に。

なお、ツイートの文章は[眼鏡プリンセス]上条春菜をセンターにしてフルコンした時に聞けるセリフなのであまり気にしないように。だからどうしたと言われても困る。

個人的な難所

ここから本題。特に断りが無ければ全てミラー無しを前提とした表記とする。

NLLv29m27

ここから33小節目辺りまでのスライド&タップ地帯。ミラーでやると必然的に右手でスライド、左手でタップをやらされる事になるが、ここが個人的に一番コンボが切れやすかった。

もう一つ。

NLLv29m58

MASTER+恒例の乱打地帯。終盤にももう一回。

お散歩カメラのサビの途中やLET'S GO HAPPY!!の33小節目付近などで自分がよくやる逆餡蜜でなんとか誤魔化せないか試してみたものの、どうしてもやるたびにどこかが1個抜けてしまう。判定強化しぶりんがいないと間違いなくイベント期間内のフルコンは間に合わなかったかもしれない。まぁ引き続き練習するけども。

おまけ

ところで譜面画像を眺めていて思ったが、この配置は酷い。

NLLv29m29

実際のプレイ時はスライドノーツの流れ方がカーブしてくるので視覚的にタップアイコンと隣接して見えやすいのが嫌らしい。しかしそれはまだかわいいほうで、今回の譜面、上の画像のようにスライドの軌道とタップの配置が密着していて(しかも合計3箇所)、そのままスライドノーツを軌道通りになぞろうとすると高確率で判定が吸われてしまうバカじゃねーの?

ここも含めて難所として挙げたものの、こうして譜面を見返してみればなかなかのクソっぷり。一応始点・中間地点(?)・終点の部分さえ拾えば後はノーツの軌道をなぞらなくてもいいという仕様ではあるんだが、譜面作成の段階でそういう仕様をプレイヤーに押し付けるのは間違ってるだろ!!

このクソ譜面作者は実機でテストプレイしたことあるんだろうか?一回インチ数の少ないスマホでプレイして判定が吸われた時の絶望感を身をもって知れ。



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログランキング参加中

1日1回押してもらえると、管理人の記事更新のモチベが上がります。

にほんブログ村 ゲームブログへ
プロフィール

レイン望

このブログの管理人。そこそこのゲーマーでもあるが、DTMにも興味あり。

  • ライブドアブログ