多忙期間につき、更新休止中。

2019年04月02日

デレステ・ミリシタ・シャニマスのエイプリルフールネタの感想

SideMも含め、アイマスのコンテンツはエイプリルフールネタがお好きなようで・・・

デレステとミリシタは毎年恒例として、今年はシャニマスまでエイプリルフールネタの仲間入りを果たしており、管理人も流石に全部のコンテンツを消化する気力が無かった。そもそも平日で多くの人は学校や仕事で忙しいはずなので、全部の要素を体験するのは難しいでしょうよ。

この記事では、タイトルの通り3作品のネタに対する感想を手短に書いていく。



よく遊んだ順番に列挙してみましょうか。

デレステ

エイプリルフール2019タイトル

題して「乃々を探せ!レベル41!~ののと不思議な絵本~」

今年のネタは森久保乃々に焦点をあてた話で、ミニゲームをクリアして行方不明の森久保を探しにイベントを進めていくというものだった。ミニゲーム自体は、windowsに付属のマインスイーパーと同じ要領で攻略可能。

全てのミニゲームを進めるとエイプリルフール限定のMVを見ることができた。MV設定に不具合があったのはいただけなかったが。

ちなみに、題名の「乃々を探せ!レベル~」はこちらが元ネタ。

森久保乃々ウワサ1

数字は単に"4月1日"から持ってきただけだと思う。

イベントの中身は割と満足できた。自分はマインスイーパーがどっちかと言うと苦手だが、そういう人にもちゃんとした救済手段があって楽しめた。

ミリシタ

ミリシタエイプリルフール2019タイトル

ミリシタに何が起こったのか?分からないと思うが俺にも分からねぇ・・・。

イベント専用ページにある「出撃」ボタンから各ステージへ出撃。ただそれだけ。

こっちのイベントは基本的にこちらが操作できるものはほとんど無く、アイドル達と敵がお互いに戦いあっている状況をただ見守るだけ。唯一介入できるのはアイドル毎の必殺技を出すタイミングをずらせる事ぐらいか。

複雑な操作をする必要が無い点は評価できるものの、ステージ数と限定ミッションの多さが気に入らなかった。1日しか遊べないわけだし、もうちょっと量を減らす位の事は出来なかったのか?

シャニマス

題して「Endless×Loop」。涼宮ハルヒシリーズの作品とは無関係。

選択肢を選んでストーリーを分岐させていく、よくあるアドベンチャーゲームのような形式だが、全ての結末を見ることでコンプリート報酬が獲得できるだけなので、選択肢を真剣に考える必要は無い。

ただ、イベントを消化するだけならひたすら4倍早送りをするだけだが、話の内容が気になるなら話は別。自分も話の内容をざっくりと読み飛ばしてみたが、あまりに展開が馬鹿馬鹿しくてわざわざじっくり読む価値は無いと思った。プロデューサーが何故かアイドルとしてステージに立つことになった話とか、真乃がピーちゃんの背中に乗っていったりとか。


以上。この手のイベントは1日と言わず、何日か継続してやってほしいと思った。(特にミリシタ)



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログランキング参加中

1日1回押してもらえると、管理人の記事更新のモチベが上がります。

にほんブログ村 ゲームブログへ
プロフィール

レイン望

このブログの管理人。そこそこのゲーマーでもあるが、DTMにも興味あり。

  • ライブドアブログ