多忙期間につき、更新休止中。

2019年06月06日

櫻井桃華がカバーした「桃色片想い」が遂にデレステに登場

桃色片想い_カバー

櫻井桃華によるカバー曲が遂に登場。

このカバー曲自体は元々2016年6月1日発売の「Cute jewelries! 003」に収録されていたもので、作詞作曲は、モー娘。のプロデューサーとしても有名なつんく氏。なぜこのタイミングで過去に収録されていたカバー曲をぶっこんでくるのか疑問だが、櫻井桃華がカバーと聞くとなぜだかテンションが上がってくる。

ルームのサウンドブースにて、マニーで購入可能。



試聴動画

小学生の頃に原曲を聴いていたのが懐かしく思えてきた。当時はつんく氏のプロデュースによるハロープロジェクト(略:ハロプロ)が話題になり、なかでもモーニング娘。は大きな話題を呼んだと記憶している。

松浦亜弥さんもかつてハロプロに所属していた1人で、この曲以外にも「LOVE涙色」や「ね〜え?」など、当時はよく話題になっていた。因みに、前者は編曲が渡部チェル氏(シンデレラガールズにも楽曲提供している人でお馴染み)、後者は765プロの星井美希(CV:長谷川明子)にカバーされた事があった。

譜面

いつも通り、master譜面での感想。

今回はこれと言って印象に残る部分が見当たらなく、正直この譜面の感想記事書くのをやめようかとも思った。

桃色片思いLv25m7

これがサビ直前の「も~もい~ろ~の」部分。これを含むサビ地帯は合計3回存在する。なお、3回目のこの地帯は微妙にリズムが違うので注意。

桃色片思いLv25m8~57

さて、そんなサビ地帯。段階的にノーツ量が増えていくこの配置の仕方は嫌いじゃない、むしろ好印象。こういうので良いんだよ。

フリック方向は全て右向きで、覚えておくとサビの突破が楽。

他は基本的に歌詞に沿って叩いていく方向で問題ない。71小節目辺りのロングノーツはシンセの音に合わせてある。

感想

Lv25にしてはやや難しい印象を受けた。

所々で16分音符が混じっているし階段配置も盛り込まれているので、手元が狂ってしまうとやりにくいか。「も~もい~ろ~の」のリズムが取りづらい点は、曲をよく聴いていないとフルコンが厳しそう。「厳しそう」と書いたのは、自分は昔からこの曲を知っていたので「初見の気持ちになるですよ!」と言えるような立場では無く申し訳ない。

とはいえ、この譜面はクセの無い譜面だと思われるので、Lv25~26の橋渡し的な譜面として練習するのはアリだと思った。


ブログランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログランキング参加中

1日1回押してもらえると、管理人の記事更新のモチベが上がります。

にほんブログ村 ゲームブログへ
プロフィール

レイン望

このブログの管理人。そこそこのゲーマーでもあるが、DTMにも興味あり。

  • ライブドアブログ