2019年06月15日

【悲報】最近のアプデ(ver4.9.1)でプチフリ報告が多数確認されてしまう

デレステタイトル3rd

最近のアプデ(ver4.9.1)で話題になっているor騒がれているプチフリ問題。

プチフリという言葉は元々低価格帯SSD搭載PCでよく使われているが、根本的な意味では同じ。要は「動作が一瞬止まる状況」の事で、このゲームに置き換えるならノーツの動きが一瞬止まり何故かその瞬間だけあらゆるタッチ操作を受け付けてくれない状況を指す。

音ゲーとして遊ぶにあたり、こういう現象は死活問題なのだが・・・。



不具合

タイトルにもある通り、アプデ以降P達からプチフリ報告が書き込まれているとの事。強制クソアプデ・・・。

実際に自分もシンデレラキャラバンを回している最中、何度もアプリを再起動しているにも関わらず明らかに単ノーツがワープする現象を確認した(このせいで、普段余裕でフルコンしているはずの曲まで何故かniceやbadを食らうようになった)。最初は自分だけだろうかと思ったものの、他のP達も似たような報告が出ているのを見て、これは明らかにおかしいと確信した。

他にも3連以上のフリックの途中の部分が抜けたりする報告もあったが、これはまだ自分では未確認。

デモプレイで検証した人のツイートもパブリッシュしておきましょうか。

普通デモプレイはミスしないはずなのだが、この動画、明らかにサビ途中でプチフリが起きている。

対処法

wikiの掲示板を読み進めていくと、どうやらプレイ前に高負荷のMV(ex:「trust me」を3Dリッチで視聴とか)を見ることで何故か改善されるとの事。

どうやら最初から軽量でプレイしようとしてもアプリ側でメモリの確保ができておらず、結果としてプチフリが起こっている様子。そこで、予め3Dリッチで表示させるなどして一度高負荷状態を通しておく事で、以降の動作をアプリ側できちんと確保しプチフリを抑えられる、みたいな感じ。

しかし、アプリを再起動すると症状が再発するようで、その度にまた高負荷描画を通して動作改善させないといけないのはあまりに不便なのでさっさと修正していただきたい。

後書き

それにしても、ついこの間推奨機種に各キャリアのXperia XZ3が追加されたばかりなのに、その矢先で今回のプチフリ現象は先が思いやられる。

プチフリ自体は端末の性能が低いと起こりやすいというのは以前から言われていた事で、単純に端末の動作設定を軽くするか、余裕があれば新しい機種に変えるかして改善させればいいだけだが、今回ばかりは端末をどうにかすればいいという問題ではない。

冒頭でも書いたが、1つ1つの動きが重要な音ゲーにおいて頻繁にプチフリが起こるのは死活問題なので、運営及び開発はこの現状を早く把握し修正するべき。

ゲーム内では未だにこの不具合についてお知らせが無いが、運営・開発はこの現状をきちんと把握できているんだろうか?もし今回の件についてだんまりを決め込むようなら危機感が無さ過ぎると言わざるを得ない。


ブログランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへ

コメントする

名前
 
  絵文字