コードギアスとデレステのコラボ中にアタポン式イベントをしれっと挟み込むのはマジで勘弁してくれ。折角カバー曲と新リズムアイコンをじっくり試そうと思ったのに余裕が無くなってしまうだろうが!

2019年08月31日

【二番煎じ】デレステのアップデート内容(Ver5.1.1)

デレステタイトル3rd

現在はVer5.1.2が公開されているが、こちらはお馴染み”その他軽微な不具合”の修正だけなので、Ver5.1.1の内容をご紹介。



アプデ内容

内容は上記リンクを参照。一番注目だと思われるのは各画面の操作性の改善

  1. ポップアップ外をタップすることでポップアップを閉じることが可能
  2. スクロールがある画面においてスクロールバーでの操作が可能

これらの改善がなされた事によって今後のデレステの各UI操作が捗りそうですな。特にライブ終了後のイベントpt報酬獲得画面を枠外連打で飛ばしたりプレゼント受け取りBOXで受け取り期限が近いものをサッと確認辺りで効率良くなりそう。

感想

内容自体は間違いなく良アプデ。しかし自分に言わせれば、これらの改善には大して驚かなかった。理由はそれぞれ上のリスト番号に合わせて以下の通り。

  1. 既にミリシタが採用している
  2. 既にモンストが(以下略

何が言いたいか。要するに二番煎じでございます。

ぶっちゃけ今更こんなアプデをされても「ようやくデレステも重い腰を上げたのかー、へぇー」としか思わない。かといって他のアプデ内容を見たところですこぶるどうでもいい内容ばかり。内容自体は間違いなく良アプデと言えるものの、如何せん対応が遅すぎる。

おまけ:アップデートに消極的になってしまった最近の管理人

ここまでアップデート情報を書いておいてなんだが、最近の自分は強制以外のタイミングでアプデする気が萎えております。理由は以下。

  1. アプデ内容に惹かれない。
  2. 過去のアプデで深刻な不具合をやらかした前科がある。

1は先述の通り。問題は2で、自分が”深刻な不具合”と書いたのは、最近のアプデで挙げるなら当ブログでも批判しているこれらの事を指しております。

どちらも音ゲーとして、ひいてはゲーム全体としても致命的な不具合。

なかでも”プチフリ不具合”の前科については、修正後のアナウンスの仕方の印象の悪さも相まって個人的に未だに根に持っております。正直”強制アップデート”という言葉ですら「また何かやらかすんじゃないか?」と不安に思ってしまう。

「運営・開発側も同じ人間だから、多少のミスは仕方がない」と思わず擁護したくなる人の気持ちも分からなくはないが、こちらとしてはそれ以上に運営・開発のさじ加減一つで各ユーザーのプレイフィールが振り回されるのは嫌なので、不安に思うのは仕方がない。

余程重要or急を要する内容でない限り、アプデのタイミングくらい好きに選ばせてほしい。


ブログランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ

コメントする

名前
 
  絵文字