LiveCarnivalのオススメ編成のクソ仕様はいい加減改善すべき。

2019年11月16日

【ノーツ速度改善】ミリシタのアップデート内容(Ver2.0.500)

ミリシタ

今回はノーツ速度に関するアプデが中心。



内容

詳細は以下。

実を言うと今頃このアプデ内容を知って驚いており、「ノーツ速度に関するアプデがあるならもっと早く確認しておけばよかった」と今更後悔。まぁ、今の自分はアップデートに消極的な姿勢になってしまっているから仕方ないね・・・。

話を戻してアプデ内容の確認へ。なお、個人的に興味の無い内容は言及しておりません

各コース毎のスピードをMILLION MIXに統一

ここで言う”各コース”とは、MILLION MIX(以下「MM」)以外の全難易度の事。

以前のミリシタは、MMの難易度のみノーツ速度が速くて他の難易度は全て遅かった。これだと、全難易度でノーツ速度を合わせたいと思っている人にとっては、MMかそうでないかで個別に設定を調整する必要が生じ、一々面倒だった。

しかし、今回のアプデによって全難易度のノーツ速度の基準をMMの設定に合わせるかどうか選べるようになったので、これで細かい調整の手間が省けるようになったんじゃないかと思われる。

もっとも、管理人の場合は譜面難易度や楽曲のBPMに合わせてノーツ速度を全部個別調整しているので、正直そこまで大きな恩恵は無い。とはいえ、”MM以外の難易度では130%、MMでは120%”みたいな速度設定はなんだか自分の中で違和感があったので、その違和感を解消できるという意味でも良アプデだと思った。

音符スピードの倍率設定の増減の刻みを10%から5%刻みに

こちらも良アプデ。

5%刻みのアプデは自分も密かに実装を待ち望んでいた。なかでも「ピコピコIIKO! インベーダー」は、個人的に130%だとノーツを捌くタイミングが混乱するし140%だと微妙に認識が追いつかないジレンマに悩まされていて、正直言うと間をとって135%が欲しかった。

このアプデによって、より細かく速度調整出来たのは嬉しい。

その他のアプデ

・オファーリストで推奨アイドルがオファー中か分かりやすくなるように改修 ・ライブ設定>音符>「スピード」で、音符スピードの倍率設定上限値を200%から300%に変更 ・ナビ>アイテム>回復アイテムで「使う」ボタンをタッチすると、使用アイテムポップアップが開くように改修 ・13人ライブのリハーサルにレッスンウェアを一括で設定する機能を追加 ・フッターメニューの「コミュ」にゲストコミュを追加  ※ゲストコミュの追加は11月下旬を予定しております ・スペシャルコミュのUIを改修 ・衣装「ルミエール・パピヨン」の一部装飾を修正 その他軽微な修正

毎回思うが、”軽微な修正”ってなんやねん・・・。

後書き

今回はノーツ速度に関するアプデを中心に言及したが、個人的にはまだ仕様変更してほしい所はいくつかあり、なかでも「”ミラー譜面”を実装してほしい」と以前からアプデの度に思っております。

ミリシタの譜面は基本的に背景のアイドルの振り付けに合わせてノーツ配置しているのが特徴となっている以上実装は難しいのかもしれないけれど、一方で、結果として左利きの人にはやや遊びにくそうな譜面が散見されるのも事実。オーディナリィ・クローバーのサビ途中とかやりにくくないか?

サービス終了まで頑なに実装しないつもりなのだろうか?


ブログランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ

コメントする

名前
 
  絵文字