多忙期間につき、更新休止中。

2019年12月31日

2019年の振り返り&年末年始イベントの話題に軽く触れる

今日で2019年も終わり。

管理人は今年も相変わらずデレステ・ミリシタ・モンスト三昧な1年で、特に現在はモンストの年末年始のガチャを満喫しております。この記事を書くつい先程大晦日のガチャを引いており、結果は後ほど。オーブはまだ年始用に残しており無駄なく引いていきたいところ。

今回は予約投稿を設けずリアルタイムで。



各ゲームタイトル毎にそれぞれ感想を書いて参ります。

デレステ

今年も例年通りSSR引いたりイベント周回をひたすらこなしておりました。が、今年は新ライブモード「GRAND LIVE」が新たに追加され、それに伴って新たにLIVE Carnivalという新イベントが追加された点はデレステの新たな挑戦とも言えるでしょう。ただ、個人的にはGRAND LIVEのあの細いノーツの流れ方に未だに慣れないけれども。

そしてディマー機能にさらなる改善がなされたのも今年。これまで「ON」「OFF」の2択でしか選べなかった所を、ディマーの濃さまで選べるようになったため、より音ゲーに集中しやすくなったのは良い点だと思った。

一方で、今年最もクソだった出来事はイベント期間中のアプデ行為

合計2回、それぞれのアタポン式イベントの期間中に各1回ずつやらかしており、1回だけならまだしも2度も同じ過ちを冒した事で、自分は未だに根に持っております。

その結果、一時期ライブも営業も利用できない状態に陥ったり、それに伴ってイベント期間も延長を余儀なくされたのですごくいただけないところ。

来年はこんなバカなマネをしないよう自重していただきたい。

ミリシタ

相変わらずデレステよりは遊ぶ優先度が低いのだが、こちらも一応触れておく。

今年追加されたのはオファー機能で、アイドルを編成してオファーを受け、一定時間経過後に報酬を得ることができるというもの。1日1回おすすめオファーが存在し、これをクリアする事でミリオンジュエル25個獲得できる。無課金で遊びたい人にも嬉しい機能。

繰り返しになるが、自分は普段デレステを優先しているのでオファーが完了していることに気づかず放置していたりするけども、気づいたときはきちんとセットしております。

このオファー機能もデレステの営業みたいにスタミナ消費で短縮出来ればいいのに、と少し思ったけど、そうなると余計に忙しなくなりそうなので考えないことにした。

こうしてみると、ジャンルの被るゲームは並行して遊ぶものではないですな。ミリシタは事前登録の段階から初めており、その当時はまさかここまで長く続けているなんて正直思ってもいなかった。デレステと並行してやるのはかなりしんどく割と後悔。

しかしながらSSRがそれなりに引けてしまった現状、ミリシタでもスコア詰めしたい願望がじわじわと湧いており、今更後には退けず。ならば、来年もこのまま飽きるまで続けるのみでございます。

モンスト

最近記事は上げてないものの、裏ではデレステ並にやり込んでおります。というか、記事を書く時間も惜しいくらいやり込んでおります。

で、冒頭に書いたガチャの結果が以下。

モンスト_大晦日ガチャ

確定枠しか引けてないけど、実は3体とも未入手だった。

個人的に一番嬉しいのはツタンカーメンで、特に進化のチップソーは対水属性特化としては十分戦力にできる性能だと思う。実際には神化で排出されたものの、多分頃合いを見て進化にスライドすると思う。

さて、年明けには新キャラ2体を追加した状態で超・獣神祭が開催されるが、こちらのガチャでも運試ししたい。


以上。この後も各ゲームのイベント消化したいので、今回の記事はここまでとさせていただきます。

それでは、良いお年を!!



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログランキング参加中

1日1回押してもらえると、管理人の記事更新のモチベが上がります。

にほんブログ村 ゲームブログへ
プロフィール

レイン望

このブログの管理人。そこそこのゲーマーでもあるが、DTMにも興味あり。

  • ライブドアブログ